米田の知識帯

技術メモや、ゲームなんか書いていきます。皆様の御指摘を心よりお待ちしております。

これでもプログラマだい spring boot編 第1回

皆さんお疲れ様です。
自称プログラマの米田です。
今回はspringbootを用いて、簡単なアプリケーションを作成してみたいと思います。

※目的:備忘録、環境構築は別枠で記載します(リンク:現在作成中です)
※対象:spring初級者,自分(超重要)
※使うもの(順次追加):windows8,eqlipse4.7,sts3.0.6,Mybatis
ポスグレ,lombok,TomCat8.5,java7.0
やる気と元気

~今後の予定~
Step1:springbootとは何か?←今ココ
Step2:とりあえず動かしてみる
Step3:DB接続してみる
Step4:思い通りに作ってみる

ーーーーー以下本文ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ まずは基本から行きましょう!
「Spring bootとは何ぞや?」ずばり一言でいうと・・・・・?
☆すげー便利なSpringフレームワーク
・・・です。
はい、各方面に怒られそうなので少し特徴をふわふわーっと記載します。

☆ ここがすごいぞSpring boot!

XML設定ファイルの作成が楽!
 springではXML設定ファイル(下のやつ)をぺちぺちやって作成するのですが、
 なんとSprigbootだと、とても簡単に作成できちゃうんですね。
 他にもあるんですけど、これが一番の売りだと思います。

 <!-- XMLファイルの記述例(内容はでたらめです) -->
 <dependencies>
  <dependency>
   <groupId>uhouho.framework</groupId>
   <artifactId>gorigori-uhouho-banana</artifactId>
  </dependency>

簡単に言うと、開発するときに「先輩これ必要ですよ~、追加しときますね~」って
自動でやってくれる、すごく有能な部下と思ってればいいかなあと思います。
バージョン設定なんかもやってくれるので、すごーく便利です。

とりあえず、第1回はこの辺で終わります。
※前述のとおりすごーくふわふわした内容ですので、ほかのサイトで補完していただくとありがたいっす(汗)
次回は単純な画面の表示をしてみますのでよろしくどうぞ~

Spring bootについて詳しく書いてるサイト(いつもお世話になってます)
Spring Bootとは | Java好き