米田の知識帯

技術メモや、ゲームなんか書いていきます。皆様の御指摘を心よりお待ちしております。

これでもプログラマだい spring boot編 第2回

皆さんお疲れ様です。
バトルフィールド5が発売されて、日々寝不足の米田です。

さてさて今回も前回に引き続き、spring bootで遊んでいきましょう。

~今後の予定~
Step1:springbootとは何か?←前ココ
Step2:とりあえず動かしてみる←今ココ
Step3:DB接続してみる
Step4:思い通りに作ってみる

~~以下本文~~~
さてさて、今回も簡単なところからやっていきましょう。
まあ環境出来てるかなチェックと思って、コーシーでも飲みながら、
フーン程度にコピペしてみてください。コピペでいいんです。(大切なことなので2回言いました

それでは、今回の目標はズバリ・・・
spring bootで画面を表示する!
・・・です。超基本ですねw

プロジェクトの立て方や、実行の仕方とかはこちら(作成中ですごめんなさい)をご参照くださいませ。

ではでは主題に移ります。

とりあえずhtmlファイルと、Controllerクラスを作成しました。
下が今回作成したコードです。(へたっぴですがご了承ください)

Hello.html

<!-- メモ帳とかで実行してみてね  -->
<html xmlns:th="http;//www.thymleaf.org">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>太陽にほえろ</title>
</head>
 <body>
    <h1>ようこそ米田ワールドへ</h1>
  	  <form role="form" id="hello" th:action="@{/hello}" >
    <p>Hello Everybudy</p>
    </form>
 </body>
</html>

TestHello.java(←普通はxxxCon.javaとかだと思います。普通にミスったw

/**
 * @author user
 * 画面表示を行います
 * コピペしてみてね
 */

// @でコントローラクラスの指定をします
@Controller
public class TestHello {

	@RequestMapping(value="/" )
	public String hello() {
		// 単純にhello.htmlを返します
		return "hello";
	}
}

エクスプローラ内はこんな感じ

 ハニャララ(プロジェクト名)
 |ーsrc/main/lava
 |  |ーらららら~(パケージ名)
 |     |ーTestHello.java(コントローラクラス)
 |
 |ーsrc/main/resourse
 |  |ーtemplates
 |     |ーHello.html

◎簡単なコメント
・こう見るとTestHello.javaは何者か一目でわかりませんよね?
 ファイル名って大切でしょ?ってことが伝わりますでしょうか?
 その例としてわざと、わかりにくく名付けました!(言い訳です)

上記の内容で、「Spring Bootアプリケーション」から実行しまして
ブラウザで「localhost8080/」を表示すると....

無事に表示されましたか?
表示されない人は、落ち着いて深呼吸してみましょう。

多分イージーミスがあるはずです。
大体イージーミスです。
イージーでケアレスなミスのはずです。

ね?イージーでケアレスなミスだったでしょう?
どうしても実行できない方は、コメントしてください。
(返信するとは言ってない)

長くなりましたが、今回はこの辺で終わります。
コントローラクラスとは何ぞやは次回以降に記載しま~す。
次回はとりあえず、ログイン画面でも作ってみます。

それではイージーでケアレスなミスの方以外はさようなら~。
イージーでケアレスなミスの方は最初からじっくり読んでみてください。

参考にしたの(いつもお世話になってます)
・今回は特になし